
市原野菜うま煮うどん(味噌) 680円
市原市は臨海部の工業地域のイメージが強いですが、それ以外にも広大な市域があって農業も盛んです。
せっかく市原市にいるのだからと朝どれのトウモロコシや真竹のタケノコをせっせと買いあさって旬のおいしさを再認識しています。
農家から直接買うのが確実なのですが、あちこち巡るのがたいへんなので道の駅などでまとめて買うのもアリですね。
この日も野菜などをみつくろって、ついでに軽食コーナーでランチ。
メニューはさほど多くなく、うどん、カレー、ハンバーグなど。
しかし「市原野菜うま煮うどん」というなかなかに興味深いメニューがあります。
千葉県産小麦を使った自家製麺と地元の野菜がたっぷり使われているということで、これは食べてみたい。
味噌としょうゆの2種類のつゆがあるので、味噌を選んでみましたよ。
つゆの量が多めで色が濃いおかげで沈んでいるうどんと野菜のボリューム感が分かりにくいけれど、麺も多めで具だくさんのボリュームあるうどんです。
野菜の旨味にピリ辛が加わった汁は、うどんを受け止めるに十分な濃厚さとおいしさを兼ね備えていて、とてもいいですね。
地粉を使ったという不揃いな手打ちうどんは、汁がよくからむし食感も心地よくて飽きません。
思っていたレヴェルをはるかに超えて自分好みのおいしいうどんが出てきて、いい意味で期待が裏切られました。
もっと評判になってもいい隠れた名品ここにあり!

麺も具もたくさん入っています


あずの里