
上焼穴子重 2805円
所用で富津を訪れ、微力ながら地域経済に貢献しようと思いご当地グルメの穴子料理をいただくことにしました。
穴子を扱う店は市内各所にあるようですが、この日は富津岬へと向かう県道255号線沿いの富津漁港からもほど近い旧富津町の中心部にある大定というお店に行ってみましたよ。
看板には「活魚礼賛」と書かれている一方で、変体仮名で蕎麦処とも表記されていて元々は地域密着型の料理屋さんだったようですが、今は観光客向けのメニューも多数揃っていて、江戸前磯料理を標榜しています。
老舗料理屋ながら、小綺麗な客席のテーブルには注文用タブレット端末も備えられていてDXも進んでいるのは意外でした。
和膳、定食、うどん・そば等が揃うほか、磯料理を標榜するだけに一押しは穴子料理で、海鮮丼もおいしそう。
刺身に後ろ髪を引かれながらも当初の目論見どおり焼き穴子重をたのみました。
四角いお重には、しっかりと醤油ダレをまとった穴子がみっちりと敷き詰められ、全体に白胡麻が振りかけられ、真ん中には山椒の葉があしらわれています。
甘辛いタレをまとった穴子はとてもやわらかく、そのお味は上々。
これはこれでおいしいけれど、焼き穴子重といいながらタレが多めにかかっているのでせっかく焼いた香ばしさが隠れてしまいがちなのが玉にキズかしら。
ともあれ、おいしい地元の海の幸をいただいて満足でありました。

