ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王を僭称するランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露

田舎家(閉店)

二八そば(大) 600円

田舎家(閉店) 千葉市中央区都町3-9-3

都町の国道126号線からちょっと入った場所は、倉庫や工場などの事業場が多く、その一角に間借りしたようなお店である。
店頭には「手打ち」とか「新そば粉入荷」とか、本格的なものを期待させる張り紙があった。
ノレンをくぐってみると、事務所を改造したかのようなスペースに、4人掛けのテーブルが2つ、カウンター的に使える大きいテーブルが1つ。
壁に貼られたメニューを見れば、十割そば、二八そばなど、本格的な蕎麦メニューがある一方で、「焼肉定食、生姜焼き定食始めました。」なんて、書いてあるし、どうもとらえどころがない。
一般に、本格的、趣味的なそばというものは、量が少なく、値段は高いものというのが相場だが、ここのお店の値段は妙に安い。二八そばがたったの500円である。500円じゃ、量が少ないかもしれないと思って、100円増しの大盛りを注文した。
そうしたら、大盛りという言葉に偽りなく、堂々たる大盛りで出てきた。
香り良く、コシもあるおいしいそばだったけど、麺の表面に少しざらつきを感じるのと、ツユがもう少し洗練されるとさらに嬉しい。
この量でこの値段ということを考えれば、十分すぎるクオリティだとは思うけど、さらなる高みを目指されることを期待します。